知ればお洒落の感度が高まる!レディースファッションの系統と特徴

知ればお洒落の感度が高まる!レディースファッションの系統と特徴


カジュアル系は様々なファッションのベース

レディースファッションは多くの系統があり、カジュアルやコンサバ、ベーシックなどが直ぐに思い浮かびます。そして、ファッションの系統を知れば、お洒落の感度が高まります。カジュアル系はファッション系統で最も馴染み深いものの一つで、様々なファッションのベースともなります。代表的なアイテムにはTシャツやデニムがあり、どんなファッション系統もカジュアル風になるものです。カジュアル系の定番はキレカジ系で、Tシャツやデニムなどをスッキリと着こなします。

コンサバ系は流行に左右されにくい

コンサバ系は、特に働く女性から支持されるファッションで、控えめで保守的なスタイルが特徴です。コンサバ系は流行に左右されにくいため、オフィスファッションとしても人気です。落ち着いた雰囲気は、「仕事のできる女性」にぴったりです。コンサバ系の中で、女子大生や若いOLを対象にしたものは「赤文字系」と呼ばれます。同世代向けファッション雑誌が主導しており、大人コンサバより可愛らしが強調されています。ベーシック系はシンプルな着こなしが特徴で、どんなシーンにも対応できるファッションです。奇抜なデザインが無く、ベーシックなアイテムでまとめられています。

女性らしさを強調するフェミニン系

レディースファッションの中で、特に女性らしさを強調するのがフェミニン系です。同系統は可愛らしさに加えて、大人の上品な雰囲気が漂うのが特徴です。ベージュやホワイトなどの優しい色使いで、ボディラインを引き立てる着こなしとなります。フェミニン系を幼くしたファッションは、ガーリッシュ系と呼ばれます。少女のような愛らしさが追求されるもので、フリルやリボン、花柄などが使われます。

近年は豊胸手術をする前に、スマートフォンによる専用のアプリを用いて手術前後の状況をシミュレーションすることがあります。

Previous post 骨格別!似合うワンピースでスタイルアップしよう
Next post ネイルスクールに行きたい!後悔しないために覚えておきたいこと!